滋賀グリーン購入ネットワークへの参加
環境マネージメントの取り組みについて
私たちは地域社会の一員として、「持続可能な社会への参画」を目的として環境マネージメントを導入します。私たちは小売業として、また地域に根ざした企業として「持続可能な社会への参画」を組織として取り組み、大量生産・大量消費・大量廃棄という経済サイクルから抜け出し、環境に優しい商品やサービスを適切に提供してまいります。また消費する側(購入する側)に立った際、最優先されるべきは「コスト」ではなく、「環境にやさしいかどうか」ということも基本的姿勢として取り組んでまいります。
環境マネージメントの意義
環境にやさしい商品の購入・販売は地域社会のみならず最終的には自らの生活環境に寄与するものです。
また、その過程においては無駄な備品の購入や消費を低減させ販売コストの削減にも寄与します。
環境にやさしい商品の購入促進=コスト高ではなく、総コストの低減に繋がるのです。
環境マネージメントの適用範囲
① 自社消費する備品、消耗品
② 販売活動に起因する廃棄物の管理
③ 店舗運営
マネージメントの更新
マネージメントとは管理する事であり、目標を定めるだけでは効果がありません。
また出来ない目標を設定し、結果おざなりになることも避けなければなりません。
1年毎に 取り組みの反省と内容の見直し、目標設定の修正等自らの活動に照らし合わせ管理を継続します。
弊社はSTEP2に登録しました。